お知らせ

紅麹関連製品の自主回収に関するお知らせ 第3報

小林製薬株式会社より2024年3月22日に紅麹関連商品において腎疾患等の健康被害が発生したため、自主回収されることが報じられ
弊社でも自主回収を行うご報告申し上げた件に関し、弊社製造OEM品の自主回収について、追加でご報告申し上げます。

紅麹原料を使用している栓環通の今後の販売を中止するとともに、摂食された場合の危険性を考慮し、同製品を回収させて頂きます。
小林製薬株式会社から「一部の紅麹原料に同社の意図しない成分が含まれている可能性が判明した」との発表がありましたが、含まれる成分の特定や当該原料を含有する製品の腎疾患等との関連性の有無の確定には至っておりません。

しかし、お客様の健康被害が拡大することを防ぐための予防的措置として、使用の中止と製品の回収をお願い致します。
なお、現在のところ弊社が製造する製品での健康被害等は確認されておりません。

お得意様をはじめ関係者各位におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
事情をご賢察の上、当該製品の回収にご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【お客様へのお願い】
対象商品をお持ちのお客様は該当製品の使用を中止いただき、今後お召し上がりにならないようお願い申し上げます。
また、対象製品を召し上がったことがあり、体調不良を感じられるお客様は、お近くの病院にご相談ください。

【回収について】
購買元の販売店にお問い合わせの程よろしくお願い申し上げます。

【商品概要】
○商品名:栓環通 60cap
               栓環通 180cap


ページ上部へ戻る
電話をかける お問い合わせ ページ上部へ戻る