お知らせ

「SoHa通信第11号」発送

「SoHa通信第11号」発送致しました!今回の私と配置薬-MY STORY-は、エナミ薬品株式会社 代表取締役社長 江南雅史様になります。SoHa理事としてSoHa会だけでなく、配置業界の発展を考えて尽力されています。配置業界に足を踏み込まれてからの苦悩や、今後どのようなカタチでこの業界に貢献していくのかを、赤裸々にお話頂いております。

是非、お手元に届きましたらご一読下さいませ!

※2019年度の会費納付が11月1日よりスタートしております。納付期限は12月20日までとなっております。納付期限が過ぎますと、専売商品のご購入が出来なくなりますので、ご注意下さい!

 

「第8回SoHaオープンゴルフ」開催

平成30年10月13日(土)に、第8回SoHaオープンゴルフを阿騎野ゴルフ倶楽部(奈良県大宇陀市)にて開催致しました。今回は天候も良く、会員様、SoHa事務局含めて11名のご参加となりました。
ご参加頂きました会員様につきましては、改めて感謝申し上げます。
第8回となる今回は、わきもと薬品株式会社 脇本伸二様がスコア97で念願の初優勝を達成されました。初年度よりご参加頂き、優勝候補と目され、今回見事に栄冠を勝ち取らました。
本年度のSoHaオープンゴルフは今回で最後となりましたが、次回は、来年の6月頃を予定しております。脇本伸二様の連覇となるか。参加人数が増えていきますと、競争意識も高くなり、個々のレベルアップにもつながります。是非我こそはと思われた会員様、是非次回のご参加お待ち申し上げております。

 

「第7回BPO研修会」開催

この度、配置業(置き薬)従事者で運営するSoHa会員各位の資質向上を目的とした第7回BPO研修会を平成30年10月12日(金)に奈良県社会教育センター(葛城市)にて開催致しました。
本年度の研修会では、理事会で考案させて頂いた「薬敷き」の作成経緯や現場での活用方法、「龍心せせらぎ」発売10周年を迎えたリニューアル発表を行いました。天候にも恵まれ、約40名近い会員様にご出席頂き、誠に感謝申し上げます。
本年度もSoHa会長 武谷社長様(有限会社紀北薬品)からの開会のご挨拶よりスタート致しました。
第一講演は、脇本社長様(わきもと薬品株式会社)がご司会、高出所長様(わきもと薬品株式会社)には、薬敷きの現場活用方法、吉原社長様(日興薬品株式会社)に薬敷きの作成経緯についての講演を頂きました。
第二講演は、村田専務様(大豊薬品株式会社)に、カラダアシストの活用方法についてご講演頂きました。カラダアシスト1枚でも、受け取り側によって、色々なイメージを与える事が分かりました。
第三講演は、村田社長様(ムラタ漢方株式会社)と吉原社長様(日興薬品株式会社)にPB商品の戦略についての講演をして頂きました。村田社長様の仕事を取り組む際に「常に勝つ」ことをイメージされている姿勢に感銘を受けました。
お知らせとして、脇本社長様(ワキ製薬株式会社)に、「龍心キャッププレミアム」についての講演をして頂きました。来年1月に龍心せせらぎが発売10周年を迎えに当たり、リニューアルを致します。現在の原料にDHA・ローヤルゼリーを加えデザインも一新し致します。※価格は据え置きとなります。
第四講演として、深井社長様(和漢薬房株式会社)に和漢薬房の会社としての取り組みを発表して頂きました。深井社長様は、現在も現場に足を運んでは、お客様に鍼灸を行っておられ、現在はお灸ではなく温熱治療器を使用した斬新な活動をされております。
今回の研修会は、配置業界に取って新しい事へ挑戦する時代になってきた事を意味する会になった事と思います。今後も、年1回BPO研修会を開催致しますので、今回ご出席出来なかった会員様も次回は是非お誘い合わせの上、多数のご出席をお待ち申し上げております。

 

「街中探検隊」実施

大和高田市立図書館が主催となり大和高田市在住の小学生と保護者様を対象とした「街中探検隊」が、今年も実施されました。
2018年度もワキ製薬がエントリーされ、今年も約40名の市内在住の小学1年生から小学6年生のお子様たちとご父兄様が、弊社の社員とふれあい、製薬会社のお仕事、ワキ製薬について、ミミズについて、おもしろおかしく約2時間半学んでいただきました。
また、今年ご参加いただいたご家族にはワキ製薬のミミズのキャラクターであるミミズのワッピーのゲームや、ミミズに関するゲームなど参加いただき、参加賞として1家族につき当社製品2万円分をプレゼントしました!
また、本年度はNHK奈良支局様も取材に来られ、大にぎわいとなった1日でした!

 

「SoHa通信第7号」発送

今回の私と配置薬-MY STORY-は、SoHa事務局で皆さまをサポートしていますワキ製薬株式会社 代表取締役社長 脇本真之介様になります。
ワキ製薬へ入社後のお話や配置薬との出会い、配置薬へ懸ける想いなどをせきららにお話し頂いています。
今後、SoHa事務局として、そしてメーカーという立場から皆さまに有益な情報を発信出来るよう、会員皆さまとの絆を深めて参りたいと思います。
皆さまと、より一層SoHaを盛り上げていきましょう!

 

「第7回SoHaオープンゴルフ」開催

平成30年6月23日(土)に、第7回SoHaオープンゴルフをシプレカントリークラブ(奈良県五條市)にて開催致しました。
今回は朝から大雨という悪天候の中、会員様、SoHa事務局含めて13名のご参加となりました。ご参加頂いた会員様につきましては、改めて感謝申し上げます。
第7回となる今回は、吉村薬品 吉村元靖氏がスコア96で優勝を達成されました。第4回にも優勝されており、今回で二度目となります。SoHa会員様での優勝回数は、牧浦秀俊氏とタイとなりました。
我こそは!と思われた会員様、是非次回のご参加お待ち致しております。
第8回は、BPO研修会後の10月13日(土)を予定しております。
次回もお誘い合わせの上、多数のご参加の程、宜しくお願い致します。

 

「SoHa通信第6号」発送

今回の私と配置薬-MY STORY-は、SoHa理事としてご活躍頂いております株式会社中西薬品 代表取締役社長 中西 啓晃様になります。
中西社長様が家業の配置販売業を引き継がれた経緯や、SoHaにご入会された理由とは?さらに今後の展望などをお話し頂いています。是非、皆さまご一読下さいませ!
本年度のBPO研修会は10月12日(金)に決定致しました。皆様のご参加をお待ちしております。更にBPOで講演頂ける方を募集しています。我こそは!と思われた方、是非SoHa事務局までご一報下さい。
皆さまと、より一層SoHaを盛り上げていきましょう!

 

「健康川柳モチーフうちわ」発送

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 そろそろ夏に差し掛かり毎日暑い日が続いております。今年は皆様へうちわをお配りしようと、昨年募集した健康川柳をモチーフにしたうちわを作成しました。 デザインは、面白おかしく健康をお伝えしようというコンセプトのもと作成しております。 うちわのデザインは、下記の通りで両面デザイン違いの3パターンで作成しました。数に限りがございますので、1社様各3本(計9本)になります。皆さま、是非このうちわでお客様に健康の大切さをお伝えするとともに、今年の夏もSoHaを盛り上げていきましょう!

 

「SoHa通信第5号」発送

今回の私と配置薬-MY STORY-は、大宝薬品株式会社 山内 誠様になります。
山内社長様の学生時代からのお話しや、この業界に就職された際に、沢山の努力をされ辿り着いた配置薬の魅力とは?
読めば読むほど、話に引き込まれます。
是非、皆さまご一読下さいませ!
活動報告としまして、SoHa理事会内に、2つの小委員を新たに設置しました。これからの活動がスムーズに執り行われる予定です。 6月23日(土)には、恒例のSoHaオープンゴルフを開催致します。皆様のご参加をお待ちしております。SoHa新会員様が二社、理事会で承認を受け正式ご入会となりました。
皆さまと、より一層SoHaを盛り上げていきましょう!

 

「SoHa理事会」開催

 本年度のSoHa理事会を開催致しました!
新理事となられました山本漢方 山本代表も加わり、沢山の意見を交わす場となりました。場所は中和労働会館(大和高田市)で開催し、18時から約3時間ではありましたが、議論が白熱した為にあっという間に時間は過ぎました。
 今回の主な議題としまして、毎年恒例のBPO研修会や会員バッジに続く販促物の制作、専売商品である「龍心 流」のリニューアル商品化など、今後のSoHa会の拡大・発展の為に話し合いを行いました。
おかげさまで、現在新たに3社様が新規ご入会のご意志を頂いております。皆さまに早くご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。
今後もSoHa会発展の為、皆さまのご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「SoHa通信第4号」発送

 今回の私と配置薬-MY STORY-は、わきもと薬品株式会社 脇本伸二様になります。他業種から、配置薬業界へ転身された社長様になります。その時の気持ちや、壁にぶち当たった時の対処法など貴重な体験をお話し頂いています。
 現在は、SoHa理事会の主力メンバーとして舵を取って頂き、歯に衣着せぬ物言いで、SoHa会の発展にご尽力頂いています。
活動報告としまして、4月24日(火)にSoHa理事会の開催、会員バッジの配布状況や、医薬品販売許可証(写し)の再度送付を依頼しております。皆さまのご協力、何卒宜しくお願い致します。

 

地域別会員一覧を更新

2018年度SoHa会員決定に伴い、ホームページ内の地域別会員一覧を更新致しました。
全国各地で、SoHa取扱い商品をお求められるお客様に対してご案内し易くなりました!
事務局へお問合せ頂いた際も、会員皆さまへスムーズにご紹介させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「SoHa通信」第3号発送

「SoHa通信」第3号を本日発送致しました。
今回の私と配置薬-MY STORY-は、丸善薬品 至田和広様になります。SoHa創設当初からのメンバーで、配置販売業と医薬品卸販売業の両方を営んでおられます。
活動報告としまして、2月末日で締切らせて頂いた2018年度会員が決定致しました(会員名簿につきましては、作成次第発送させて頂きます)。
そして会員バッジが遂に完成しました!惚れ惚れするような出来栄えです。着けて頂いて損は御座いません。会員皆さまへは3月26日(月)以降に、順次発送致しますので楽しみにお待ち下さいませ。
※今後、「SoHa通信」をより良い会報誌にしていきたいと思います。会員様同士の情報共有、SoHaを盛り上げるイベントの企画など、皆さまのご意見どしどしお聞かせ下さい!

 

平成30年度SoHa会員確定

平成30年2月28日を持ちまして、本年度のSoHa会員継続及び会費納入を締切らせて頂きました。皆様には、ご多忙の中ご協力を賜りました事、誠に感謝申し上げます。
早速ですが、本年度のSoHa会員様が確定致しましたのでご報告致します。
昨年より継続頂いた法人会員様17社(前年:19社)、個人会員様26名(前年:27名)となりました。そして、本年度より新会員様として、法人会員様1社、個人会員様2名がご入会となりました。

平成30年度もSoHaを何卒、宜しくお願い申し上げます。
※尚、平成30年度SoHa会員名簿につきましては、作成次第おって発送させて頂きますのでもう暫くお待ち下さいませ。

 

「SoHa通信第2号」発送

「SoHa通信」第2号を本日発送致しました。今回の私と配置薬では、日興薬品株式会社 代表取締役社長吉原様にクローズアップさせて頂きました。現在の配置業界に新たな風を次々と吹き込まれている根源はどこにあるのか。是非ご一読下さいませ。
※平成30度の会員継続及び会費納入状況お伝えしております。納入期限(2月末日)を過ぎますと、自動退会及びSoHa取扱い商品のご購入が出来なくなりますので、皆様ご注意下さい。

 

平成30年度の会員継続と会費納入につきまして

 本年度新年総会にて会員規約が一部改定となり、本年度から会員種別が変更となっております。新会員種別と会費につきまして、法人会員様(¥5,000-/年)、個人会員様(3,000-/年)の二通りとなっております。
例年通りであれば、会費のご請求が平成29年度11月度となっておりますが、本件の事情により本年度分の会費につきましては、平成30年2月度にご請求とし、郵送にて書類を発送させて頂きました。ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
 本年度のSoHa会員として、ご継続のご意志をご確認させて頂いた上、会費のご入金の程宜しくお願い致します。

今後益々の配置業界活性のため、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「SoHa通信」創刊

平成30年度より、新たに「SoHa通信」を創刊することとなりました。もう会員皆様のお手元には届いていると思います。以前より理事会で今、会としてどういった活動を行っているか会員皆様へ通知していく手段はないかと意見がありました。
そこで、健康情報として毎月配布しておりました「そわコミュニティー」を一新し、「SoHa通信」を創刊する運びとなりました。
会員皆様がどうして配置薬業界で働いているかなど会員様の中で、毎号1人登場していただきまして、自分自身のストーリーを紹介いただきます。更にSoHaの活動状況などを報告していこうと思っています。交流のない会員様もSoHaの活動と会員を知ってもらう事、情報を共有いただき会員皆様の結束力をより高めていただく、より良いツールになればと思っております。
今後もより一層、会員皆様のご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。
尚、旧そわコミュニティーは昨年末を持って廃版と致します。

 

「健康情報誌カラダアシスト!Vol.13」配布

平成27年1月より配布を開始致しましたワキ製薬監修の「健康情報誌カラダアシスト!」のVol.13を平成30年1月10日より配布を開始致しました。
近年、インターネットやマスメディアの普及により、消費者様の情報収集力が向上しております。そこで、医薬品製造メーカーとして正しい情報提供を強化するために、「製薬メーカーが提供する病気や健康に関する情報パンフレットシリーズ」を作製・配布しております。
一面がA4サイズ2折り仕様(4Pの情報量)になっております。
Vol.13のテーマは「糖尿病」です。年々増加し、世界的に問題となっている糖尿病患者、日本でも患者数は年々増加しています。その糖尿病に対する基礎情報が記載されております。是非、情報提供資料として、消費者様の知識啓蒙にお役立ていただければ幸いです。
※Vol.13号より、会員制度の変更により会員皆様(法人会員・個人会員)に100部まで無料提供させていただきます。100部以降は、有料でのご提供となりますので、何卒ご了承の程お願い致します。
尚、本資料はお取引業者様のみへの配布となっておりますのでご注意下さい。

 

「2018年度SoHa新年総会」開催

2018年1月9日(火)ワキ製薬株式会社(本社:奈良県大和高田市/代表取締役社長:脇本真之介)が運営する配置販売業者の会SoHa(そわ)の平成30年度新年総会が奈良県社会福祉総合センター3階研修室で開催されました。約25業者の方々に参加頂き、午後13時00分より開催、会長である有限会社紀北薬品代表取締役武谷佳彦氏の新年挨拶で幕が開けました。

挨拶終了後、引続き武谷会長より、昨年度の事業報告及び活動報告がありました。
① 第6回BPO研修会、懇親会の開催
② 第6回SoHaオープンゴルフ大会の開催
③ 第1回会員忘年会の開催
④ 消費者配布資料「カラダアシスト」の発刊
⑤ 資質向上研修会の開催 等

次に、昨年度の収支報告・会計監査が行われ、本年度は2年に1度の役員改選の年に当たり、新たな役員として山本漢方の山本氏が新理事に選任されました。
その後、ワキ製薬株式会社の脇本社長より、報告事項として昨年度実施した配置薬やミミズ食品に関する啓蒙活動の報告などが行われました。

第二部は新年総会特別講演として、上海中医薬大学日本校の大城日出男校長をお招きし、中医薬の世界と天然物の素晴らしさ、認知症の現状などについての講演が行われました。「私達は自然の恩恵に感謝し、常に独自の発想と正しい知識を持って世の中の方々に貢献していかなくてはならない。これからの医薬や東洋医学が世界で認められ、世界に広がっていく!真剣に皆さんで学びましょう!」と力強く約90分間のご講演をいただきました。講演は盛況の内に幕が閉じ、終了後もSoHa会員が大城日出男校長を囲み笑顔があふれる意見交換が行われ、熱気に溢れた新年総会でした。

休憩を挟み、武谷会長より本年度の事業計画案と予算案について会員に報告され、最後に村田副会長より会則の一部変更についての説明が行われ、本年度の総会は幕を閉じました。

 

「第6回 SoHaオープン&忘年会」開催

平成29年12月4日午前10時より、先日のBPO研修会に参加頂きましたSoHa会員(配置・置き薬)の懇親を図るため、第6回SoHaオープン(ワキ製薬後援ゴルフ懇親会)を万壽ゴルフクラブ(奈良県山添市)にて開催致しました。
第6回目となるSoHaオープンには、13名の方が参加され、盛況の内に終えることが出来ました。そして今回は、たつみ漢方の巽 啓二氏が見事、グロス102で初優勝を達成されました。
今後も配置薬業界の方々の情報交換の場として、年1回開催を予定しておりますので、是非、会員各位におかれましては次回もお誘い合わせの上、多数のご出席をお待ちしております。
その後に、今回初めてSoHa忘年会を弘庵(奈良県橿原市)にて開催致しました。17名の方々にご出席頂き、SoHaオープンの表彰など、ご出席頂いた会員様同士の更なる交友を深める場となりました。
全国より会員様が多数ご参加いただき、本当に盛況の内に終えることが出来ました。これも偏に会員各位のご協力が得られたことだと心より御礼申し上げます。

 

「SoHa理事会」開催

拝啓 会員各位様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は配置業界を活性させる会SoHa(そわ)の運営に多大なるご協力を賜わりまして誠に厚く御礼申し上げます。
さる平成29年10月23日(月)に奈良県中和労働会館にて、SoHa理事会を開催致しました。今回の理事会では、次年度の新年総会開催に伴い、開催日程やご講演の講師の方を決定致しました。詳細につきましては、改めて正式なご案内文書を11月中頃に送付させて頂きます。
つづいて、会費制を導入し3年目を迎えるに当たり、会費の使用目的について意見交換を行いました。各理事からは、会費制により正・準会員に関わらず本来あるべきサービス(販促物・販売方法など)の共有が出来ていないなど、沢山の意見がでました。今後の方策として、会報誌「SoHaCOM」やHPのブログで、理事会等の様子や事業計画を発信する等、会員皆様にSoHaの活動を改めて知って頂く事が重要であると、認識致しました。SoHaの会としての立ち位置を、再度見直す良い機会となりました。
さらに次年度より、新たに正会員様がご入会されます。今回の理事会にて、理事皆様の承認を頂き、ご入会となりました。皆様と一緒にSoHaの会を盛り上げていきましょう!
最後に、通常開催しておりましたBPO研修会後のゴルフコンペにつきましては、12月初旬の開催となりました。当日は、忘年会も行いますので会員皆様のご参加を是非お待ちしております。
理事の皆様、会員の皆様におかれましては大変ご多用のこととは存じ上げますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「第6回BPO研修会【2017再燃】」開催

この度、配置薬業(置き薬)従事者で運営するSoHa会員各位の資質向上の一貫としまして、第6回BPO研修会を平成29年10月13日(金)に橿原万葉ホール(橿原市小房町)にて開催致しました。
今年の研修会は、初心に戻り配置業に懸ける魂に火をつけると題し、「再燃」というキャッチフレーズをつけさせていただきました。全国各地より、約40名の配置薬業に従事する会員様にご出席いただき、皆様のご協力のもと盛況の内に終えることが出来ました。
BPO研修会は、お客様の健康管理の為に、全国各地の配置薬・置き薬の会員様が持つノウハウを他の配置薬会員様に公開するという研修会で、今回は、先輩プロが教える貴重なビジネスノウハウを共有致しました。
会の初めには、SoHa会長の武谷佳彦様(有限会社紀北薬品 代表取締役社長)より開会の挨拶があり、10周年を迎えたSoHaの歴史について振り返りました。カラダアシストの作成・QRコードサービス・著名な方の講演会など、会員の皆様のスキルアップ・サービス向上に努めてきた10年であったとお話しいただきました。
第一講演として、松村勝典様(まつむら薬品)に、舌診でわかる体調不良や未病、さらにミミズを活かす他商品とのコラボ販売をお話しいただき、第二講演として、脇本真之介(ワキ製薬株式会社 代表取締役社長)の営業マン時代に実践していた営業の成約率を上げるノウハウをお話しいただきました。その後、初めての試みとして「SoHa IPPON GP」と題したインスピレーショントレーニングを行い例年以上の盛り上がりをみせました。今後の配置業界にとって益々大きな糧となる研修会となった1日でした。
終わりには、SoHa監査役村田信八様(株式会社ムラタ漢方 代表取締役社長)より、総評をいただき「月300万円の売上」を創れる「お客様のための営業」に徹底し、SoHaの存在感を業界全体で上げていこうと、熱のある言葉で締めくくっていただきました。最後に、副会長の村田泰己様(大豊薬品株式会社 専務取締役)に閉会の挨拶をいただき、滞りなく終えることができました。
今後も年に一回、同会を開催する予定をしておりますので、今回ご出席出来なかった会員様も是非お誘い合せの上次回も多数のご出席をお待ちしております。

感謝

 

ホームページリニューアル

家庭配置薬のSoHa ホームページをリニューアルいたしました。今後はこちらから情報を発信していきます。
よろしくお願いいたします。

 

ご利用をご検討のお客様

0120-200-1140120-200-114
受付時間 平日9:00〜18:00

ご利用中のお客様

0120-200-1140120-200-114
受付時間 平日9:00〜18:00

健康管理が気になる、
ご家族の健康でお悩みの方は、
是非お気軽にお問い合わせください