ワキ製薬について
研究開発
医薬品
健康食品
講座・研修のご案内
HOME > セミナー

弊社代表が学生へ向けて「未来に役立つ思考能力」を講演

2021年9月28日、某学校の学生たちに向けて、弊社代表の脇本が「未来に役立つ思考能力」についての講演を行いました。

『未来に役立つ思考能力』という少し難しいタイトルですが、下記のような話を行いました。

大人というものは、大人の物差しで話をする生き物である。それはきっと君たちのことを思って人生の先輩としてアドバイスをしているんだ。でも今を生きているのは自分自身であって、そのアドバイスを受けるか受けないかは自分次第。受けるのも正解だし、受けないという選択も正解。なぜなら自分の人生だから。でも、どの選択をしたにしても自分自身で選択したのだから、責任を持たなければならない。

例えば交通事故にあったとします。良く相手にものすごい剣幕で突っかかる人がいますよね?それは相手が悪いのか?違うんですね、実はそれも選択を間違ったから。歩く道を選んだのは自分自身であり、さっき左に曲がるところを右に曲がれば事故はなかった、かもしれない。そう考えると選択したのは自分自身だと気づく。

物事というのは、見方を変えるといろんなことに気づく。世の中の見え方が変わる。選択したことに責任を持つと人に寛容になれるし自分自身の成長にも繋がるので、人生の選択は全て自分の選択であることを知ってください。


それと、皆さんは目が2つあり、鼻が顔の真ん中あたりにあり、その下に口がある。人間はみんな同じような出で立ちだが、皆さんもお分かりのとおり、少しずつ違う。それが個性というもの。個性とは何か?個性とは自分自身の武器です。皆さんは自分の武器は何かを理解しているか?その武器を見つけたとき、生き方が変わっていく。その武器に気づくことで、さらに武器を磨いていくか行かないかで人生は大きく変わっていく。人生を生きていく上で、自分の武器とは何か?を早く見つけた人ほど、良い人生に近づく速度が早くなる。


今、生きていて楽しいか?という質問に対しては、ほとんどの人がそれなりに。と答えました。それなりにってどういうこと?と聞き直すと、うーん?と悩みます。これは見方を変えると充実してて人生が楽しい、と自信をもって言えないということ。要は何も考えていないで目的もなく生きているということ。ただなんとく。みたいな。人生の時間は有限であり、何となく、という生き方ほど勿体ないことはない。それなりに楽しいのは悪いことではない。しかし、これで充実してるんです!って言える方が良い人生だと思いませんか?それを見つけるんです。

上記のような話を1時間超、講演させていただきました。


講演終了後は、30分ほどで学生たちがレポートを作成し、学生たちの生の感想を拝見させていただきました。

学生の子達と関わりを持ち、彼らの未来に役立つお話が少しでもでき、刺激を与えられた1日でした。

FB_IMG_1634037333240.jpg

bar1.jpg

ワキ製薬株式会社 営業本部まで
0745-54-0999 (担当:酒本・篠原まで)
HLP末ミミズ乾燥粉末OEMPB、海外輸出製品に関してのお問い合わせは・・・
ウィンヘルス株式会社 営業本部まで
0745-51-8877 (担当:疋田まで)
bar2.jpg

医薬品・健康食品・置き薬・家庭配置薬のSoHa・奈良県登録販売者ミミズ食品LRルンブルクスルベルス)乾燥末・HLP乾燥粉末・高濃度ミミズ食品・OEM・非変性2型コラーゲンOEM・激安・オリジナル・健康食品OEMなら
家庭配置薬 置き薬 薬箱 医薬品 配置薬 救急箱 北海道 青森 岩手 秋田 山形 福島 宮城 栃木 群馬 埼玉 千葉 茨城 東京 神奈川 山梨 新潟 長野 岐阜 石川 富山 福井 愛知 三重 静岡 奈良 大阪 京都 滋賀 兵庫 和歌山 島根 鳥取 山口 広島 岡山 愛媛 高知 香川 徳島 福岡 佐賀 宮崎 長崎 大分 熊本 鹿児島 沖縄 ワキ製薬 ミミズ 健康 薬品 漢方 中医学

« 前へ | セミナー一覧 | 次へ »

ページ先頭へ戻る