ワキ製薬について
研究開発
医薬品
健康食品
講座・研修のご案内
HOME > ワキ製薬からのお知らせ

2021新年のご挨拶(ワキ製薬株式会社)

新年明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりましたことを心より感謝申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大し、多くの人の命が失われるという事態が起こりました。
日本にとっても二度目の開催予定であった東京オリンピック・パラリンピックも延期とり、国内の活気が大きく失われた一年となりました。
ビジネスの形も大きく変化し、これまでには考えられなかったリモートビジネスが当たり前の時代となり、たった一年で世界が大きく変化した年でありました。

現在、企業には、この新しい時代の到来にマッチした経営スタイルへの変革が求められており迅速な判断を行っていく責任が求められます。
これまでに人類が経験したことのない脅威が、世界を席巻したのは事実であり、これまでの常識が通用しない時代に変化し、ニューノーマルにマッチしたビジネススタイルへの変革を遂げない限り、世の中から淘汰され、姿を消すこととなります。

実際に昨年だけでも約1000社もの会社が世の中から姿を消しました。
また、約八万人もの人が解雇されるという大きな経済損失がありました。
最初にコロナの影響を受けたのは飲食業界、ホテル、交通機関系の企業でした。
そして、私たちの製薬業界にも、その影響は及び始めております。

また、患者数の増加により、各地域で医療崩壊が目前に迫ってきており、医療従事者の方への精神的、体力的負担による限界点も迎えており、今後ますます医薬産業も逼迫してくるということが予想がされております。

医薬産業界は、稀にみる安定産業といわれた神話も太刀打ちできないほどの影響をコロナウイルスは及ぼしたのです。
今、多くの企業が苦しむ中で、これらを打破するには、企業として改革を続け、新たな時代に打ち進むべく、取り組みを行うしかないと考えております。

よって本年度は、今まで以上に速いスピード感をもって『挑戦』することを念頭にご報告申し上げます。
私たちの『挑戦』とは、当社で働く従業員、地域社会、お取引先様、社会全体へ対して、コロナ禍でも喜んでいただけるための『挑戦』です!
こういう暗い世の中だからこそ、関係する皆さんを笑顔にできる数々の『挑戦』をしていきたいと考えております。

本年度も引き続き皆様と共に、世の中に必要とされる高品質な製品を、世の中にお届け出来るよう、社員一同更なる精進を重ねていただき、ワキ製薬と一緒に仕事をしていて良かった、と言われるビジネスモデルの構築に邁進していただければと願っております。

当社のスローガンであります「STAND BY YOU.」は、常にお客様のワキに寄り添っていたい、という想いが込められており、本年もお取引先の皆様と共に寄り添いながら一年を過ごして行きたいと願っております。

常に「お取引先様と寄り添う姿勢」、製薬会社としての誇りと規律を持ち社員たちと共に一丸となり、皆様の更なる繁栄にお力添えができる製造メーカーでありたいと思います。

是非、本年も旧年同様、変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは今年一年も皆様に取りまして素晴らしき一年になりますように!

感謝

2021年(令和3年)元旦
代表取締役会長 脇本吉清
代表取締役社長 脇本真之介
従業員一同

« 前へ | ワキ製薬からのお知らせ一覧 | 次へ »

ページ先頭へ戻る