セミナー・講演の実績

医薬品登録販売者の外部研修機関として活動を開始いたします。

厚生労働省より通知されました「登録販売者に対する研修の実施について」において、「平成24年4月1日より適用」とされる登録販売者の外部研修機関として活動を開始いたします。以前より申請しておりました届け出が受理され、7月より外部研修機関として活動することが決定いたしました。

「登録販売者の資質の向上のための外部研修に関するガイドライン」に示されているように、外部研修は、「年間最小12 時間以上」とされています。

つまり、登録販売者の資格をお持ちの方々は、医薬品取扱者としての研修を、来年の3月31日までに計12時間以上の外部研修を受ける義務が課せられます。ただし、各都道府県では、細かな対応はこれからというところも多く、また、個々に対応が異なることも考えられますし、また、現段階では、「外部研修」を受講するべき人は、「一般用医薬品販売業者等」であり、個人の登録販売者ではありません。

厚生労働省が定めた「登録販売者に対する研修」、いわゆる「外部研修」は、「薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令」により、「薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者」に「従事者に対する研修を実施することと」とされています。


詳細につきましては、近々に弊社HP内にて、専用ページを開設いたしますので、その専用ページをご覧頂ければと思います。

第1回目の開催は平成24年7月14日と決定しており、申込方法なども含めて、専用ページをご覧頂ければ幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この件に関してのお問い合わせは・・・
ワキ製薬株式会社・登録販売者の資質向上研修運営委員会
事務局(ワキ製薬内:0745-54-0999 担当:葛本まで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ページ上部へ戻る
電話をかける お問い合わせ ページ上部へ戻る